(金) トレックに思うこと

体重76.10
BMI値21.4
体脂肪率11.1
筋肉量64.20
コツ量3.5
内臓脂肪レベル3.5
基礎代謝1944
体内年齢18
体水分率55.1




トレックだけに関わらないかもしれないけど、とりあえずトレックのお話です。


しつこいかもしれませんが、トレックのOCLVレッドカーボンでマドン6.9を数年前に金沢のお店でフレーム購入しました。フレームセットで購入したので、フレームにフロントフォークにシートマストが付いて48万円という時代でした。
当時の、収入で考えると通ってるショップでタイムとコルナゴ以外でかなり良いバランス面や色々な情報を聞いてましたが攻撃力は普通ですが、信用してこのコストパフォーマンスを信じました。


もう3年ほどたちますかね♪

09年1月30日にフレームを初めて届いて持った時は軽くてなんやこりゃ!


フレームにフロントフォークとシートマストが付いた状態で1500㌘ちょい超えるか超えないかくらいだったのを驚いていたが、コンポをデュラ79でホイールがC24でハンドルホントレガー(当時)ステムはプロとサドルはボントレガーIRLで7キロを超えるか超えないかくらいの個人的には軽量バイクでした!
あたりまえだが走行性能は悪くはなく、かなりの攻撃力はあり、鷹が爪を隠す感じかな♪まぁーあまり悪いところがないフレームと言えば良いかな♪


そんなマドンにはシートマストがボントレガーから販売されて別に買うことが出きるのが他の安心と思っているかもしれないけどフロントフォークはあきらかにあると思ってたが、「在庫がございません」と言われた。


在庫がございません=在庫なし→そのまま使うのは難しいです。だからといって、カーボンリプレースメントはフロントフォークに対して残ってるけど、トレックの事情により使えないようです。じゃあ店長の奨めたのってのは



カーボンドライジャパン

↑このカーボンドライジャパンさんでカーボンの補強を行ってくれる業者さんで、補強を頼みましたが見積もりでは5万くらい!


いったいいくらかかるんやろか?このカーボンドライジャパンさんの補強を行うとトレックのカーボンリプレースメントの保険が無くなるという仕組みです。


この仕組みは、トレックのWebにも載ってます。じゃあなんでこんなことになったのか?それは店長に聞いてください。


わたしは、ヘッドを触ってません。わたしのマドンのヘッド調整は私の知る限り店長だけがさわってるはずです。まぁ〜今回が最後です。次に何かあったら、トレックさんとは…


とりあえずトレックとしても今回のことに関したら、少し考える時期やったんやないかと思います。
別に一人くらいいっかとか思う会社ではないやろうからね!ちなみにフレームはカーボンリプレースメントが残ってます。




じゃあフレームに改造行為を行ったモノを取り付けた!このモノは今回のカーボンドライジャパンさんでカーボン補強を行った、フロントフォークは該当するのか?該当するのならちょっとトレックジャパンさんにお電話をしなければならないことになりますが、良い感じに対処してもらわなければならないと思います。


フレームはリプレースメント対象でフロントフォークはリプレースメント対象外です☆そんなバイクが今いったい何台あるのでしょうか?散々トレックが良いバイク。トレックは良いメーカーと言ってきたけど普通のメーカーやったんやないか?と思ってしまうことになりますね。



シるベすトのきたさん、は一度フロントフォークのなんかがありカーボンリプレースメントで新しいフレームになってる人の一人です。ちなみにカーボンリプレースメントを使った人はきたさんしか知らないです(^^;日本でカーボンリプレースメントを使った方がどのくらいいるのかと思います。



そんなんもあるし最近は、ニータ監督に相談やらをしたらニータ監督は的確な判断で増し締めはNGと言ってました。



店長は増し締めしとくね♪


適正トルクで、ヘッドにガタ、遊びが出るのはどういった現象なのか?



とりあえずなんか信頼するとそれがベースなんやけども、そのベースから下のクオリティになると微妙やしね♪だからといってあまりわかってないのもどうかと思うね。自分でやろうかな。もうお金ないからフレームは40も出せない30くらいでフレームを探すかな?てかアルミでいいんなら、チネリかキャノンデール。それかコラテック?オルベアでもいいかな?ピナレロ貯金か。



これから数年でフレームを買うのを考えなきゃね


↑マジで!
コガやフジでもいいかもと思ってます。せめてマドンが10年乗るつもりなら、今後もフレームセット回りは同一人物の手で整備をしてもらいたいものですね。



まぁ〜トレックさんからしたらそこまで我々に求めないで下さいと言うに違いない!



そんなことにるかもしれんから、次のフレームはマジで考えてます。


次のフレームが楽しみですね♪その前にサイクルオプスですね!年明けにでも注文しよかな。


カーボンフォークでもアルミコラムで考えていきたいですね。




今後も、マドンのヘッドをさわるつもりはありません。ヘッド関係は全て店長がさわってもらうことにすると簡単に誰がいつやったかが分かるわけです。明確に、キッチリしとけば、いいですね♪それでなおかつ、トルクレンチ使用を要求していこうと思ってます。




金に余裕があればまずはピナレロコルナゴにイッテミタイデス。