(木) 重度訪問介護従業者養成研修課程(追加課程)

体重77.50キロ
体脂肪率14.8パーセント
筋肉量62.60キロ
内臓脂肪レベル6
基礎代謝1899キロカロリー
体内年齢17歳
コツ量3.4キロ




9時出発の9時15分に293円到着で9時30分から12時30分までの、短時間でザックリとガッツリと実務をこなす。[あんなこと〜こんなこと〜あったでしょ〜]

ベッドから車イスの移乗にヒゲソリにコミュニケーションやなんやかんやして食事介助に排泄やらなんやかんやですね。一般的過ぎてあまりブログにアップすることでもないな。日常的な支援はいままでやってきたけどこの環境では初めてだZてか7年ぶりにベッドメしたぞ!やっべー不慣れがバレたZまぁ〜ベッドメってもみなさん出来ますね。この業界では当たり前だの藤田まことです☆


久しぶりにやることは思いでのタンスから出すのに時間がかかる(笑)


あとはベッド型の車イスの移動は感覚が掴みにくい。まあ〜慣れなんですよね。




食事介助は今回…全介助でやりや…すんません介護側からすればそうなんです。一部介助は難しいんですm(__)m一部って簡単じゃなく実は難しいんです。



全部するのと一部(出来ないことだけ)するのって結構違います。しかも時間制限あります。当たり前ですが、服薬もあります。服薬も少し勉強になりました。トロミのお茶に薬を乗っけてトロミでコーティングしてからてぃ☆○(゜ο゜)oってやります。



そうすると粉薬でもご縁の可能性が低下しますねご縁すると大変なことになりますのでそのスタイルが必ずしも正解ではないけど、その人によっては変わります。


ようはなんだ?


利用者の障害特性や身体的な可動範囲によって介護者の支援範囲がかわったり、支援内容が変わったりするんではないでしょうか?それに介護者の負担になりにくい介護


えっ?まともなこと載せるな?すんまそーん。


ちなみにこれから老々介護が増えてきてこれからの介護技術が一般家庭に普及すれば、腰のいててさん…腰痛さんが減る傾向になりやりやすい介護技術が定着していけばいいですね。


あまり良いこと載せるな?


もっとおちゃらけていろ?



悪魔がささやいたのでそろそろぶっちゃけてバギマを放とうかと思いますので昼から仕事して帰りの通勤時にクルマに幅寄せされたので、バギマしてからメラミしてRワイパーの刑にしますよ。


あまり載せると悪魔との契約者がバレちゃうのでこの辺で口にチャックしときますm(._.)m





脳性麻痺に脳血管障害に頚椎損傷に麻疹脳炎に二分脊椎や筋ジスetcこれはやはり、避けられるものは避けたい。なにも好きで障害者になったわけやないんやし、誰もが自然なスタイル…普通に成長して普通に働いて交際や結婚や子供なんかを授かりたいのやけ〜あまり何もない家族(病気の人がいない家族)はそれがノーマル。「あらまぁ〜大変ですね」とか言う人達


それでも家族に障害者がいる人…家族に障害者がいる家庭はアブノーマルか?それは偏見とかんないか?家族に障害者がある家族もそれがノーマルなんですよ。当たり前すぎてしゃあないわと思えば逆に途中で障害者が発生した家族は「あぁ〜大変あぁ〜どうしましょ?」こんなもんですよ。しっかしあれやんね。ホントに大変やと思うよ。人々はその家庭が当たり前であって物差しになるんやしな。人の物差しは人が作るんやけど、人々は物差しを比べるからたまにトラブルになるんないかな?



ちょっち細かいこと言うと何がノーマルなんだ?人々によって遺伝子が違うから遺伝子の配列によって何歳のいつ頃にどんな疾病が起こるか決まってるならそれはしゃーなしでええんないけ?つかマジでそんなんいってしまったら、保険外適用とかぶっこわしたくならんけ?自分もそんなカタワラノーマルっぽく生きてるけどいつまで出来るかわかったもんやないぞいね。

役人はどうせ「規則ですので」と言うに違いないから
この規則はこの年のこの月に破壊されて改正されます。それは私がいるからですって例えば言ったとしたら、「良い病院紹介します」と言われそう。



ノーマライゼーションって大事なんですよ☆




明日の金曜ロードショーはΘとパズーです。